Go Toトラベルと芸術の秋🍁

こんにちは。柏市明原ヤマ・クリニック、皮膚科医の甲斐やよいです。

先日、我が家でもGo Toトラベルを利用して横浜アンパンマンミュージアムに行ってきました🏃

横浜は両親とも何度もスケッチ旅行や観光などで訪れた場所の一つです。着くとまず、中華街近くの駐車場に車を駐め、池波正太郎さんの「むかしの味」にある清風楼でチャーハンとシウマイを食べます。その後は散策です。ルートはそのときどきで変わりますが、最後にホテルニューグランドでお茶をして帰るのが常でした。

そういえば1997年には、これまた両親と横浜美術館の「テート・ギャラリー所蔵 ターナー展」にも行っていました。父は、展覧会といえば上野の美術館だったのですが、常々「ターナーが最も偉大な画家である」と言っていて、このターナー展だけは柏から横浜まで出向いていったのです。とても熱い夏で、みなとみらいまで歩くだけですっかり疲れてしまい、母は美術館に着くとすぐソファに座ってしまったのですが、父と私は、冷房のよく効いた館内でじっくりターナーの絵を鑑賞して回りました。とくに父はひどく感動して、厚い図録を購入して帰ったほどでした。

別の年には、ホテルニューグランドの外観を眺めながら「この空と、この壁の色がいいなぁ」とせっせと写真を撮っていたこともありました。このときのホテルニューグランドを描いた絵は、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、今でもクリニックの受付に飾られています。

ちなみに息子は、アンパンマンミュージアムがとても楽しかったようで、その後も何度も「明日は?ゴートゥー?」と聞いてきます。

皆さまも、おすすめのプランなどありましたら是非教えてくださいね。