頭のかゆみ治療~コムクロシャンプーの保険適応追加について

こんにちは。柏市明原、ヤマ・クリニック 皮膚科医の甲斐やよいです。

今年の春はとくに花粉の影響が強いようで、気温の影響などで頭が痒くなる方もいらっしゃることと思います。

また、脂漏性皮膚炎は頭によく起こりますので、治るまでに長く時間がかかる方も多くいらっしゃいます。

「コムクロシャンプー」はステロイド配合の医薬品シャンプーです。今までは、尋常性乾癬の頭部症状の治療に使用してよいことになっていましたが、2021年2月24日から、頭部の湿疹・皮膚炎への治療にも処方できるようになりました。

ご使用方法は、ショートコンタクトセラピーといって、乾いた髪にコムクロシャンプーを塗布し、短時間(15分)待った後にお湯で泡立てて洗い流します。

頭の痒みでお悩みの方がいらっしゃいましたら皮膚科医までご相談ください。

当院では、このシャンプーを塗った後の15分の待ち時間をどう使いましょうか、と患者さんと話し合っています。

皆さまでしたら、読書ですか?家事をしますか?それとも、ラジオ英会話?

最近はゴガクアプリなどもあるようですね。

今度お目にかかったときに、15分の使い方を教えていただけると嬉しいです。