コロナワクチン接種 よくあるご質問と回答

こんにちは。柏市明原、ヤマ・クリニック 皮膚科医の甲斐やよいです。

いよいよ柏市でも新型コロナワクチンの接種が始まりました。皆さまの関心も高く、ご心配な点もあると思いますので、このコラムも、しばらくはワクチンの情報発信の場に使わせていただきます。

尚、今回の接種は65歳以上の方 (クーポン券をお持ちの方) が対象となります。これよりも若い患者さまの接種は、私どもも現時点では詳細が分かりかねておりますが、柏市から方針が示されましたら、改めてお知らせしたいと思います。

 

質問1. クーポン券が届きました。どうすればよいでしょうか?
回答 65歳以上の当院かかりつけの患者さまには、順次、当院からご案内をいたします。ただ、どうしてもご連絡がつかない患者さまもおられるため、そのような場合には、来院されたタイミングでお声かけさせていただきます。→当院からのご案内は完了しております。以降はネット予約をご活用ください。スマホなどから簡単に予約を取ることができます。

質問2. 「かかりつけ」とは何ですか?私は「かかりつけ」ですか?
回答 今回のコロナワクチンに関しては、当院内科に1~2ヶ月ごとに定期通院している患者さまに「かかりつけ」としてご連絡を差し上げます。→かかりつけ以外の患者さまもネット予約をご活用いただき、当院で接種を受けることができます。

質問3. 皮膚科で定期的にお世話になっています。私も「かかりつけ」でしょうか?
回答 他のクリニックで内科の診察を受けている場合は、まずはそちらの先生に相談されてみてください。内科で通っているクリニックがない、通っている内科では接種を行っていない、通っている病院が県外で遠いので大変、などのご事情で当院での接種を希望される場合は、次回来院のタイミングで皮膚科医にご相談ください。→皮膚科のみ通院の患者さまも、ネット予約をご活用いただき、当院で接種を受けることができます。

質問4. 配偶者も一緒に接種することはできますか?
回答 ご夫婦そろって当院に通院している患者さまは、ご希望に応じて、同日に予約枠をご用意することも可能です。→ ネット予約をご活用いただき、同日のご予約をお取りいただくことができます。

質問5. 持病がなく健診やインフルエンザワクチン接種のときだけヤマ・クリニックを受診しています。今回のワクチンも接種できますか?
回答 毎年当院でインフルエンザワクチンを接種している65歳以上の方には、当院からご連絡を差し上げる予定でおります。ただし、他に通っている内科がある方や、既に他院での接種予約が済んでいる場合、他院での接種を検討している場合には、他院さまの予約を優先していただくよう、お願いしております。→ネット予約をご活用いただき、当院で接種を受けることができます。

質問6. いつごろ接種できますか?
回答 当院かかりつけの80歳以上の患者さまは5月末までに1回目の接種が完了しております。以降、ご年齢順に接種をすすめ、7月中旬には当院かかりつけ65歳以上の患者さまの2回目までの接種が完了いたします。

質問7. どこのワクチンですか?
回答 柏市からはファイザー社製のワクチン (コミナティ) が供給されております。

質問8. 昔、柏皮フ科の青野先生にお世話になっていました。ヤマ・クリニックで接種できますか?
回答 先々代のことを心に留めて下さり誠にありがとうございます。今回の新型コロナワクチンは、普段から通っている内科での接種をおすすめしております。ただし、通っている内科では接種を行っていない、などの理由で当院での接種を希望される場合は、ご相談ください。→ネット予約をご活用いただき、当院で接種を受けることができます。

質問9. 以前、泰夫先生に診てもらったことがあります。ヤマ・クリニックで接種したいのですが…?
回答 先代のことを心に留めて下さり誠にありがとうございます。すでに通っている内科があれば、そちらの先生にご相談いただくよう、おすすめしております。ただし、通っている内科では接種を行っていない、などの理由で当院での接種を希望される場合は、ご相談ください。→ネット予約をご活用いただき、当院で接種を受けることができます。

質問10. まだ65歳になっていませんが、接種できますか?
回答 クーポン券がお手元に届いてからご予約ください。接種券番号がない方のご予約は承ることができません。

 

この他にも、ご心配な点がありましたら、次回来院のタイミングで医師にお申し出ください。電話が集中しますと、診療や調剤が滞り、患者さまを長くお待たせするなどご迷惑がかかりますので、診療時間内の電話での問合せは固く控えていただきますよう、重ねてお願い申し上げます

皆さまができるだけ速やかに、そして安心してワクチンを接種できるよう、私どもも心を砕いております。また新たな情報が分かりましたら、お知らせしたいと思います。